Weekly PPP(2025/1/4~1/10) | Programming Place Plus Weekly PPP

トップページWeekly PPP

Weekly PPP(2025/1/4~1/10) 🔗

当サイトで扱っているテーマやそれに近しい分野から、直近1週間ぐらいの Web記事や書籍などの情報を紹介します。管理者が目を通したタイミングが遅いこともあるので、実際に公開された時期はもっと古い可能性があります。

「難易度」は、「入門」「初級」「中級」「上級」の4段階で、大体以下のような感覚で割り当てています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。ページ内のリンクから、各種販売サイトに移動して商品を購入されると、Programming Place 管理者に紹介料が支払われます。



8進数リテラルプレフィクス in 標準C - yohhoyの日記 🔗

C言語の次の標準規格 C2y で導入される、8進数リテラルのプリフィックス(0o0O)を紹介しています。

8進数のリテラル(定数)を記述するとき、従来は頭に 0 のみを付加していましたが(C言語編)、たとえば 0123 というリテラルが(10進数の)123 ではなく、じつは(10進数の)83 であることは、誤解を与えやすいですし、そもそも 8進数であることを知らなければ、確実に読み違えることでしょう。また、桁を揃えるために上位桁に 0 を置いてしまうミスもありえます。こうした理由から、従来の方法は廃止予定の機能になるようです。

C/C++の「ポインタ」とは 🔗

C/C++ のポインタについて、(ヌルポインタ以外のポインタは)ID とオフセットの組であるという解釈の方法について書かれています。

一般的によくある「ポインタはアドレスを保持しているもの」のような考え方ではなく、オブジェクトが作られるたびに割り当てられるユニークな ID と、オブジェクトの先頭からのオフセット(バイト数)の組であると捉えるという解釈の方法を説明しています。

これはあくまでも解釈の方法の1つであって、標準規格がそういっているとか、これが正しい捉え方だとか、現実の実装がどうだとかいうものではないですが、矛盾や無理のない解釈を探る面白さのある記事ではあると思いました。

Court is in session: Top 10 most notorious C and C++ errors in 2024 🔗

C言語および C++ を用いて開発されているオープンソースのプロジェクトから発見した、エラーを起こす 10種類のバグを紹介している英語記事です。

1つ1つの紹介がコンパクトですし、どこに問題があるかをいったん伏せてコードを見せたあとで解説を進める形式になっていて、問題を見つけるチャレンジにもなります。

プロの技術と工夫が学べる!ゲーム開発会社が運営する技術ブログまとめ30選|ゲームメーカーズ 🔗

ゲーム開発に関するさまざまな情報を発信している、ゲーム開発会社の技術ブログをまとめて紹介しています。

10年後、プログラムを動かし続けるために。伊藤淳一が考える「良いコミット、悪いコミット」 | レバテックラボ(レバテックLAB) 🔗

Git を例にして、バージョン管理をおこなう際の良いコミット、悪いコミットについて、現実的な場面を想定して説明しています。

更新履歴 🔗







はてなブックマーク に保存 Pocket に保存 Facebook でシェア
X で ポストフォロー LINE で送る noteで書く
rss1.0 取得ボタン RSS 管理者情報 プライバシーポリシー
先頭へ戻る