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ここは、Programming Place Plus の 新C++編のトップページです。C++ でのプログラミングを、入門段階から順序立てて解説していきます。

新C++編を読むにあたって、古いバージョンの C++ や、C言語の知識は不要です。

プログラミング自体の経験がない(少ない)方は、導入 から始めてください。ある程度わかっている方は、本編 から始めて構いません。いずれも、目次に並べている順番で読み進めることを想定しています。



以下、日付は最終更新日です。検索窓から、記事内を検索できます。

導入
はじめに ~新C++編の方針と、C++ のこと~ ’2021/5/4
学習環境を準備する ~プログラミングをするために揃えるもの~ ’2020/3/21
プログラミングとは ~そもそも、何をどこになぜ書くのだろうか~ ’2020/3/21
初めての C++プログラミング ~作業の流れを体験する~ ’2020/3/21
エラーについて ~プログラムが間違っていたらどうなるか~ ’2020/3/21


本編
電卓プログラム編
計算や、処理の分岐、繰り返しといった、プログラムの基本的な構成要素を学びます。
最終的なソースファイル一式をダウンロード
Hello, Worldプログラム ~小さなプログラムをきちんと理解する~ ’2020/3/21
計算 ~コンピュータに計算させる~ ’2020/3/21
乗算と除算 ~計算の順番と、除算に関する注意事項~ ’2020/4/7
定数式と識別子 ~単なる数に名前を与える~ ’2020/4/21
入力と変数 ~入力された数を使って計算する~ ’2021/5/4
文字列の入力 ~文字が並んだデータの使い方~ ’2021/8/10
コメント ~人間の言葉でメモを書き残す~ ’2020/5/31
代入 ~変数の値を変更する~ ’2020/11/29
文字 ~文字列は文字の集まり~ ’2022/11/23
switch文 ~いくつかの処理から1つが選ばれる構造~ ’2020/11/29
for文 ~同じコードを何度も繰り返す構造~ ’2020/11/29
論理値 ~YES か NO か~ ’2022/1/15
if文と条件演算子 ~自由な条件で分岐する~ ’2020/11/29
while文 ~自由な条件で繰り返す~ ’2020/9/11
stringstream ~文字列の分解と組み立て~ ’2020/11/29
int型の限界 ~どんな整数でも表現できるわけではない~ ’2021/5/4
浮動小数点数 ~小数点を含んだ数を使う~ ’2021/1/10
蔵書リストプログラム編
多くのデータを取り扱う方法や、データを消さずに保存しておく方法を学びます。
最終的なソースファイル一式をダウンロード
ファイル処理 ~データを保存して再度使えるようにする~ ’2021/3/20
ファイルとエラー ~いつもうまくいくわけではない~ ’2021/5/9
std::vector ~同じ型の複数の変数をまとめる仕組み~ ’2021/8/13
イテレータ ~複数の要素を走査する仕組み~ ’2021/10/31
要素を追加する ~配列のメモリの使い方を意識する~ ’2021/8/25
要素を取り除く ~取り除く要素をどうやって指示するか~ ’2021/8/27
符号無し整数 ~負数がない世界?~ ’2021/9/7
要素を探索する ~複雑な条件指定を使いこなす~ ’2021/12/30
構造体 ~異なる型の値をまとめる仕組み~ ’2021/9/21
マルチバイト文字 ~日本語の文字を使う~ ’2021/11/6
関数を作る ~処理に名前を付け、コードの重複もなくす~ ’2021/11/6
関数から値を返す ~仕事の結果を呼び出し元に伝える手段~ ’2023/1/4
ポーカープログラム編
簡単なゲームを題材に、複数のソースファイルで構成される、少し規模の大きいプログラムを作ります。
最終的なソースファイル一式をダウンロード
列挙型 ~関連性のある定数をまとめる~ ’2021/11/21
整数型 ~大小さまざま~ ’2022/11/23
シャッフルと乱数 ~ランダムな結果の実現と再現~ ’2021/12/26
要素を整列する ~自然な並び順で扱いやすく~ ’2022/1/1
分割コンパイル ~複数のソースファイルに分ける~ ’2022/1/10
ヘッダファイル ~複数のソースファイルを正しく結ぶ~ ’2022/1/29
プリプロセス ~コンパイル前にソースコードを書き換えるトリック~ ’2023/2/18
アサート ~想定外をいち早く発見する~ ’2023/1/14
UTF-8 ~♠♣♦♥ のような文字が使いたい~ ’2022/11/21
バイナリエディタプログラム編
高度で便利な機能をあえて使わず、メモリの内容を直接意識して操作することを学びます。
最終的なソースファイル一式をダウンロード
メモリとオブジェクト ~メモリがどのように使われるか~ ’2024/2/18
配列 ~メモリ効率のよいシンプルなデータ構造~ ’2022/11/21
配列とポインタ ~データ構造と、指し示すもの~ ’2023/1/22
ビット単位の処理 ~情報の最小単位で操作する~ ’2022/11/21
バイナリ形式での読み書き ~ありのまま読む・書く~ ’2023/1/21
コマンドライン引数 ~実行するユーザーがプログラムに指示を与える~ ’2023/1/8
構造体とポインタ ~およびヌルポインタとメンバポインタの話~ ’2022/11/21
スコープと名前空間 ~名前が使える範囲~ ’2023/1/8
関数ポインタとラムダ式 ~関数から呼び返される関数の実現~ ’2023/1/14
ランダムアクセス ~自由に動き回って読み書きする~ ’2023/1/29
ペイントスクリプト編
多次元配列 ~配列の要素が配列である構造~ ’2023/4/8
ファイルシステム ~ファイルに対するさまざまな操作~ ’2023/9/10
クラス ~構造体+α~ ’2023/9/23
コンストラクタ ~オブジェクトを確実に初期化する~ ’2024/4/14
静的メンバ ~クラスごとに1つだけ存在するメンバ~ ’2024/3/20
文字列操作 ~std::string で簡単にできること~ ’2024/3/27
オーバーロード 準備中


APPENDIX
リンク集 ’2020/1/3
参考書籍 ’2024/3/30
記号の一覧 ’2023/1/9
演算子の一覧 ’2023/1/9
キーワードの一覧表 ’2023/1/9
型の分類表 ’2023/1/9




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