モバイルゲームが作られる過程をまとめた入門書。
モバイルゲームの開発の流れを、企画、プロトタイプ、アルファ版、ベータ版、デバッグ、配信・運用、ローカライズといった各段階を順番に見ていく構成になっています。もちろん、プログラマーの立場だけではなく、開発に携わるそれぞれの役職についての記述があります。ただし、流れをざっと見ていく程度のものではあるので、すでに現場で開発経験を持っている方ならば、それほど目新しいものはないと思います。
これからモバイルゲーム開発の世界に進もうとしている学生や、入社直後の新人などに向いた内容になっています。また、自分の立ち位置とは異なる人達が、どのようなことをしているのかを知ることにも役立つでしょう。プログラマー向けに特化した技術的な本と違って、マネタイズのことなどにも触れており、利益を上げなければならない現実の開発の難しさが認識できます。
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