ビットに 1 を立てる | Programming Place Plus C言語編 逆引き

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このページの解説は C99 をベースとしています

以下は目次です。

目的 🔗

ある符号無し整数型の値を構成する複数のビットの中の、任意の位置のビットに 1 を立てたいとします。1 を立てるとは、要するに 1 にするということです。

ビット演算は原則的に、符号無し整数型に対して使用します(第49章

ここでいう「任意のビット」は、特定の1つのビットでもいいですし、2ビット以上連続したり、飛び飛びであったりしてもいいものとします。たとえば、

といった具合です。

方法①(ビット和を使う) 🔗

あるビットに 1 を立てるには、ビット和(ビットOR)(第49章)を使います。

立てたいビットにだけ “1” を立てた整数を用意し(これを BITS とします)、ターゲットの整数とビット和を使って結合します。

ターゲットの整数 |= BITS;

あるいは

ターゲットの整数 = ターゲットの整数 | BITS;

実際に試してみます。

#include <stdio.h>

int main(void)
{
    unsigned char n1 = 0xf0;
    unsigned char n2 = 0x80;
    unsigned char n3 = 0x7f;


    // 一番上位のビットに 1 を立てる
    printf("%x\n", (n1 | 0x80));
    printf("%x\n", (n2 | 0x80));
    printf("%x\n", (n3 | 0x80));
    puts("----");

    // 下位から数えて、3~7 ビット目の範囲に 1 を立てる
    printf("%x\n", (n1 | 0x3c));
    printf("%x\n", (n2 | 0x3c));
    printf("%x\n", (n3 | 0x3c));
    puts("----");

    // 奇数ビットすべてに 1 を立てる
    printf("%x\n", (n1 | 0x55));
    printf("%x\n", (n2 | 0x55));
    printf("%x\n", (n3 | 0x55));
    puts("----");
}

実行結果:

f0
80
ff
----
fc
bc
7f
----
f5
d5
7f
----

桁が多いと分かりづらいので、ここでは unsigned char型を使って、8bit の符号無し整数型で試しています。もっと大きい型を使っても、ビットの数が増えるだけで、やり方はなんら変わりません。

また、結果だけが見たいので、変数の値を書き換えないようにしています。変数の値を変えたいのなら、(n1 | 0x80) であれば n1 |= 0x80; のようにすればいいです。


参考リンク 🔗


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