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ゲームプログラミング 参考書籍 | Programming Place Plus

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ここでは、ゲームプログラミングに関する参考書籍を紹介します。

ゲームエンジンの Unity についての参考書籍は、別ページにまとめていきます。


書名をクリックすると、詳細な紹介ページへ移動します。

出版日の新しいものほど、上に来るように並べています。

「5段階評価」は、★の数が多いほど、良書であるという判定です。この判定は、その本を読むのに適切なレベルにある読者を想定したものです。「レベル」は以下のように想定しています。

ゲームプログラミングC++

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一言紹介
ゲームを支えている基礎部分の機能の実装を解説する
レベル
中級~
5段階評価
★★★★★
出版日
2018年12月
こういう人におすすめ
ゲームエンジンが肩代わりしている処理の概略、基本的なところに触れてみたい人。
ゲームエンジンに頼らない場合、ゲームはどのようなプログラムで作られるのかを知りたい人。
こういう本ではない
ゲームの作り方そのものの解説はあまりない。
C++ そのものの解説は乏しい。
ISBN
978-4798157610

Game Programming Patterns

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一言紹介
ゲームプログラミングに特化した設計パターン集
レベル
中級~
5段階評価
★★★★★
出版日
2015年9月
こういう人におすすめ
小規模なゲーム開発を経験済みの人。
規模の大きい、複雑なゲームに耐えうる設計手法を学びたい人。
こういう本ではない
特定ジャンルのゲームの作り方を学ぶものではない。
ISBN
978-4844338901

ファミコンの驚くべき発想力

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一言紹介
ファミコン時代の話をベースに、ゲームプログラミングやコンピュータの基礎を考える本
レベル
初級~中級
5段階評価
★★★
出版日
2010年10月
こういう人におすすめ
昔のゲームが成り立つ仕組みに興味がある人。
ゲーム技術の話が好きな人。
こういう本ではない
技術の話題が中心であり、企画(ゲームデザイン)の話ではない。
ISBN
978-4774144290

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