プログラミングにおいて、変数や関数、クラスなどの名前(識別子)の付け方に関するルールのことです。
複数のプログラマーによる開発では、それぞれが自由に名前を付けると、同じものを異なる単語で表したり、勝手な省略表現を使ったりして、可読性や保守性を悪くするおそれがあります。そこで、ある程度明確なルールを定めておき、全員がそれに従うようにします。より強い強制力を発揮するために、ツールを使ってチェックする場合もあります。
具体的には、アルファベットの大文字と小文字の使い分け、複数の単語でできている名前の区切り方のルール、接頭辞や接尾辞のルールといったものがあります。よく知られているものに、キャメルケースやスネークケース、ハンガリアン記法といったものがあります。
命名規則は、基本的にその開発プロジェクトのチームが決めることですが、プログラミング言語やフレームワークなどが標準を定めている場合もあります。また、なんらかの組織が定めているものを採用する場合もあります。
より広く、コーディングの方針全般を定めたものを、コーディング規約といいます。
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